SEO対策をする上で料金は重要な項目となるのでそれぞれを比較してみました。

SEO対策の料金体系は大きくわけて3つとなっており、それぞれ『定額制』『月額制』『成果報酬型』の比較となっています。

 

『定額制』

パーフェクトSEOがこれにあたります。パーフェクトSEOは月額という事になっていますが、初期費用が0円であり本当に月額のみとなっているので、そういった意味でも他社とは違う料金体系となっています。

 

『月額制』

高額の初期費用と月々の料金が発生するタイプとなります。月額制のメリットは料金があらかじめ決まっている事であり、それ以上を請求されないという点にあります。その為資産運用などで先の見通しを立てつつSEO対策を行えるのです。逆にデメリットは成果が挙がらなくても費用が発生してしまう点となります。

 

『成果報酬型』

成果報酬型は費用が不定で、成果が出た分請求されるという形式です。しかし逆に考えれば成果が発生しない限り料金を払う必要がないという事になりますので、競合率の高いキーワードで勝負をしたいという時には月額制と比較して安く済む場合が多くあります。すぐに達成できてしまいそうなキーワードを成果報酬型で行うとひたすらお金がとられてしまうので注意しましょう。

 

それぞれの特徴を比較・整理すると

 

定額制:料金が常に固定という安心感があり、長期的につかいやすい

月額制:一定以上の成果を出しつつ、支払い料金の計算もしやすい

成果報酬型:難易度の高いキーワードで上位を目指す時は安く済む場合が多い

 

 

以上が簡潔なまとめとなります。どれを選ぶかは要求する内容にもよってきますので人それぞれとなりますが、まず比較的安く済む定額制を試した上で、成果が挙がらなければ他を試すというのが無難かもしれません。





カテゴリー : SEO界に関する基本